gemble-on

楽しんで勝つ第一にあらゆる台を打ち回すエンジョイ系のパチスロメインブログ

10年で変わった情報発信のあり方

この記事がアップされるのは4月22日、押忍!番長4の稼働初日である。


その導入を控えた先週16日から、大手コンビニ「ファミリーマート」店内でCMを放送している。
と 言っても条件があり。
①FamilyMartVision設置店である事 (レジ上部のテレビ)
②深夜0時~5時までの限定 (29日まで)


自分はXのフォロワーさんが撮影した映像が投稿されていたので確認出来たが、そもそもFamilyMartVisionは全店設置ではないし深夜の限られた時間である、知らなければ観る事もなかっただろう。


約2年前、東日本大震災の影響から自粛をしていたパチンコパチスロのCMが復活したのだが、最近テレビを観る事がほぼ無くなり 今現在CMなんて流しているのかと疑問に思う。


パチンコ業界はひたすらスケープゴートの対象にされる、カジノの時もコロナの時もそうだった、


そんな状況下でテレビCMを流す効果はどこまであるのだろう、確かに新規ユーザーの獲得やスリープユーザーの掘り起こしには必要ではあるが多種多様に幅を広がった日本社会の情報発信に対し年々縮小していくパチンコ業界。


今やテレビ離れも進んでいる、他の選択も必要だろう。
テレビ以外では、以前 オンライン麻雀の雀魂がアニメ咲とコラボした時、大阪だったか駅構内に広告が張られていたようで、その中に着せ替え衣装のバニーガール姿も混ざっていて某国会議員の目に留まり少々荒れた事があった。


スマスロ鏡も電車内の中吊り広告を利用した事も新しい、大都は自粛前もテレビCMをしていた記憶は無いが、積極的に発信をしている。


最早テレビCMでの宣伝の時代は終わった、どの媒体でどこまで拡散させ効果を生み出すか、この業界の知恵はいかほどか。


でもその前に業界の拡大になる何かが欲しいよね。